てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ごめんなさい

ごめんね ごめんなさいという言葉を乱用しすぎかもしれないなあと思う今日この頃。これ以上謝ってほしくないとあるひとに言われた。厳しい。 でも仕方がない。ごめんといわれたらいいよと言わなければいけないような流れになる。いいよ、といいたくないとき…

はじめてオンライン絵本会をひらいてみました。ゆるーくね ゆるーくね と予防線をはりまくり、おそるおそる。でもとてもいい時間だったなあ。ミナポッケ久々に集まれた。 「パパお月さまとって!」withクニトウマユミ また出来て嬉しかった。ありがとう。ど…

ウマレルワカレル、甘い世界

ウメちゃんが生まれたあと、しばらくして街を歩くようになってみんな みんな みんなに「お母さん」というものがいて 壮絶な痛みを介して生まれてきたんだなあというアタリマエのことが急にじわーんとリアルに実感して感動したものだった。おもちくんを産んで…

ハナモモの女の子

うちのウメちゃんはとっても「女の子らしい」 オンナノコラシイってナンダ? というのはさておき。 ピンクやレースやプリンセスを好みちいさいものかわいいもののお世話したがりでお菓子作りやお人形遊びが大好きで なんというか、私とはチガウイキモノって…

上等、贅沢

ウメちゃんの幼稚園がお休みになってもうすぐ2ヶ月がたとうとしている。多分もう少し、つづくだろうなあ。巷ではオカアサンたちが家族の3食をこさえるのに苦労しているとのことで多分に漏れず私もそうであったのだけれどもいまはもう朝と昼はほぼメニュー固…

どんよりとした雨の日。 夫とおもちくんの瞼が腫れぼったい。私は、歯が疼く。 大人は口数が少なく こどもたちのはしゃぎぶりが、鈍く刺さる。 はじめましての方にオンラインで教えてもらって ストレッチをした。毎日なにかしら オンラインのワークに参加し…

時間があって、大人の手が足りているいまの期間。こどもたちの目標を決めてみた。ウメ→自転車に乗れるようになる。ひらがながかけるようになる。おもち→おむつをとる。 ウメちゃんの目標は、ウメちゃん本人の「できるようになりたい」との強い希望により。驚…

半音ずれて

ふらふらと、毎日外に出ています。自分の気持ちのために。こどもたちのために。 こんな綺麗だったかなあ。 私の住む街は。 父が住んでいた街は。 満開の桜に深々と降る雪。 これはオットの運転する車の窓を通して観た。 義実家に向かう、道すがら。 空から降…

感謝

父を荼毘に付した火葬場は 石造りの 広い広い モダン な美術館のような建物で (なんでもない時でも通いたくなるくらいだ!)葬儀場からの道は、父が大好きだった見沼の春の田畑が絶景でよかったなあ。 父の骨はしっかりと、ふとぶととしていて勿体ないと思…

晴天の風

父が急逝してしまいました。私のなまえをくれたひと。私をおかあさんにしてくれたひと。 今日、荼毘に付す。 それがこんなに恐ろしいなんて。今日の今日、この朝になるまでわからなかった。 この数日間の 春めいた晴天と強風に救われた。 川手がキラキラと輝…

えらんでいるのは

ウメちゃんがシールブックや粘土で遊ぼうとすると、必ずおもちくんが横から邪魔をする。ダメよっていわれると手をあげてしまうおもちくん。やり返さないウメちゃん。もー、しょうがないなあっておもちくんに譲ってあげて、サッパリした顔をしてるときもあれ…

白木蓮

前回のブログかいたあとも よみかえしても なーんか気持ち悪くてなんだろうかこれは?と 自分の心をみつめてみた。 未熟さや弱さにきづいた。 気づいちゃったら恥ずかしいから消そうかなあって 一瞬思ったけどそれがそのときの自分の記録だから 消さずにその…

チョットマッタ

先日、おもちの散歩をしていたら、トイレットペーパーを沢山携えた老婦人が、道端に佇んで携帯電話で話していた。もうすでに近隣のドラッグストアでは軒並み「おひとり様1個まで」になっていた紙類。彼女は恐らくいくつかのお店を回って沢山購入したんだと思…

コントロール

さっそく間があいてしまった…書きたいことは沢山あれど、それを文章にまとめるパワーがありませんでした。また、書きたい欲が出てきたので、書く! やっぱり文章が好き。必要だ。悶々としていることも書いて自分で読んでみたらあらスッキリってことが多いの…

おかあさん

ウメちゃんが通っている幼稚園の、謝恩会関係のお手伝いにいってきました。全学年の保護者へお手伝いの要請があったのでひょいひょい行ってみたら、集まったおかあさんたちはだいたい年長さんチームで。 (そういうもんか!)知り合いもいないのに単独で参加…

かっこいい

加須市にある誠農社さんまで。たくあんときなこの作り方を教えて貰いにいってきました。 おいし たのし うれし。 加須市まで、我が家から車で1時間弱。余裕を持って1時間半。はじめは遠いなあって思ってたけど、道を覚えてからはちょうどよい気分転換ドライ…

ブロックの強いものほど

先日のなないろマルシェさんでのよみきかせについて。わらべうたをふんだんにとりいれた。“おちゃをのみにきてください” にあわせて、くんちゃん人形でごあいさつあそび。絵本で“ととけっこう” “どんどんばしわたれ”最後のごあいさつに、私の一番好きなわら…

オープニング

地元の、大好きなお店が移転・新装開店する。昨日、プレオープンのお料理を頂いた。食と発酵をこよなく愛するシェフのお料理は美しい。アートだ。食べると「美味しいなあ」の気持ちに たぷんたぷんと 「嬉しいなあ」とか 「素敵だなあ」とかの波が優しくかか…

憧れの 籠と赤

先日、友人が図書館でこどもたちに「素話」をするというのでききにいってきた。友人は美しい赤いワンピースを着ていた。 彼女の“お師匠さん”である、素敵な素敵な女性もまた、赤いカーディガンをお召しになっていて 寒い冬の日にパッと灯りが灯っているよう…

つめたいあたたかい

ウメちゃんとおもちくんが続けて熱をだした。2日間、ウメちゃんとおもちくんと3人で引きこもっていた私です。 ツ、ツ、ツラカッタ…! けんか とめる けんか とめるの無限ループ。 とはいっても我が家の場合 ケンカ両成敗ではなく ウメちゃんがおもちの暴挙の…

無駄

ヒヤシンスが咲いたさいた。すごいいきおいで! 毎日チラチラとみては「お、変わってる!」なんてさ。ときめいて。楽しませてもらいました。昔から大好きなミュージシャンが、毎年この時期に水耕栽培のヒヤシンスの写真をSNSにアップしていて可愛いから、ま…

ののさまとウメちゃん

“今日もウメちゃんはお給食ぜんぶたべました。あと、ぜんぶがんばりました。ウメちゃんもおもちくんも今日も元気でありがとうございます。寒いからののさまも風邪ひかないようしてください。じゃあまたね。”・ ・ ・ウメちゃんの通う幼稚園は大きなお寺さん…

おもちくんのプリミティブな愛

2歳の息子おもちくん。 彼は非常に好奇心が強い。 天真爛漫、を絵に描いたような人。 (でもたまにすごく狡い。)あっちこっちに興味の対象が移る。身体を動かすのが大好き。だから、ひとところに留まっていられない。絵本のよみきかせやわらべうた遊び なん…

マルタのやさしい刺繍

今日も寒い。この、骨のまんなかまで冷たい空気が染み込むような寒さ。私の住んでいる地域だと珍しい。 雨が降っている。・ ・最近、たまにDVDで映画をみる。 家族が寝たあととか、昼間ウメちゃんが幼稚園行ってる間におもちくんがうまく昼寝してくれたとき…

友達

車の中で、ウメちゃんをきつく叱った。ああ、またやってしまったよ。車の中って密室で周りに音が聞こえないから、感情的になりがちなんだ。こどもにしてみれば逃げられない場所で追い詰められて、さぞ辛かろう。久々にやった。反省だ。 ウメちゃんの、無邪気…

シンクロニシティ

はやくむかえにきてと珍しくウメちゃんから要請があった。降園後、ウメちゃんとおもちと3人で、いっぱいお散歩して公園を巡った。ウメちゃんはずっとストライダーを漕いでいた。私のこどものときにはなかったこの乗り物。 自転車が補助輪なしですぐ乗れるよ…

セイリセイトン

今朝テレビでみて「ふむ」と思ったこと。 ストレス(困難)に直面したときは自分に問いかけると良いらしい。 「今自分ができることはなにか?」「この困難は自分に何を教えようとしているんだろう?」 というふうに。ふむふむ。‘’問いかける”って、大切よね…

わたしとあそんで

たった1人の女性の前で、絵本を読んだ。 最近、ふわっと距離が近づいた友人に、きいてみてもらいたいとお願いしたのだった。彼女は喜んで聴いてくれた。 その絵本を声に出して読んだのは初めてで、2、3回つまずいてしまったけれど、気持ちよかった。いいはな…

あげたいんだよ

1年以上前の話。おもちくんの乳児湿疹がひどくて、電車に乗って病院に通っていた時期があった。症状が不安定だからアトピーとも診断できないといわれていた。原因や根本治療法が確たるものでないので、辛かった。自然療法ではじっくりとしか効果がみえず焦り…

あえり

おもちくん(2歳)に「ただいま」といったら「おかえり」と返してくれるようになった。正確には「あえり」ってきこえる。が、とにかくこれは確実におかえりと言おうとしている! ただいま あえり ただいま あえり ただいま あえり 私とオットとウメちゃんの…