てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちくんのプリミティブな愛

2歳の息子おもちくん。 彼は非常に好奇心が強い。 天真爛漫、を絵に描いたような人。 (でもたまにすごく狡い。)あっちこっちに興味の対象が移る。身体を動かすのが大好き。だから、ひとところに留まっていられない。絵本のよみきかせやわらべうた遊び なん…

マルタのやさしい刺繍

今日も寒い。この、骨のまんなかまで冷たい空気が染み込むような寒さ。私の住んでいる地域だと珍しい。 雨が降っている。・ ・最近、たまにDVDで映画をみる。 家族が寝たあととか、昼間ウメちゃんが幼稚園行ってる間におもちくんがうまく昼寝してくれたとき…

友達

車の中で、ウメちゃんをきつく叱った。ああ、またやってしまったよ。車の中って密室で周りに音が聞こえないから、感情的になりがちなんだ。こどもにしてみれば逃げられない場所で追い詰められて、さぞ辛かろう。久々にやった。反省だ。 ウメちゃんの、無邪気…

シンクロニシティ

はやくむかえにきてと珍しくウメちゃんから要請があった。降園後、ウメちゃんとおもちと3人で、いっぱいお散歩して公園を巡った。ウメちゃんはずっとストライダーを漕いでいた。私のこどものときにはなかったこの乗り物。 自転車が補助輪なしですぐ乗れるよ…

セイリセイトン

今朝テレビでみて「ふむ」と思ったこと。 ストレス(困難)に直面したときは自分に問いかけると良いらしい。 「今自分ができることはなにか?」「この困難は自分に何を教えようとしているんだろう?」 というふうに。ふむふむ。‘’問いかける”って、大切よね…

わたしとあそんで

たった1人の女性の前で、絵本を読んだ。 最近、ふわっと距離が近づいた友人に、きいてみてもらいたいとお願いしたのだった。彼女は喜んで聴いてくれた。 その絵本を声に出して読んだのは初めてで、2、3回つまずいてしまったけれど、気持ちよかった。いいはな…

あげたいんだよ

1年以上前の話。おもちくんの乳児湿疹がひどくて、電車に乗って病院に通っていた時期があった。症状が不安定だからアトピーとも診断できないといわれていた。原因や根本治療法が確たるものでないので、辛かった。自然療法ではじっくりとしか効果がみえず焦り…

あえり

おもちくん(2歳)に「ただいま」といったら「おかえり」と返してくれるようになった。正確には「あえり」ってきこえる。が、とにかくこれは確実におかえりと言おうとしている! ただいま あえり ただいま あえり ただいま あえり 私とオットとウメちゃんの…

幹と枝葉

右手の薬指と小指が白く粉ふき荒れて、かゆむ。数年前からの、嬉しくない冬恒例の症状。 あれ、今年は大丈夫かも?と思ったけど、やっぱりきた。 かゆいよう。 皮がカパカパして象みたいで、たまにじいと見てしまう。・♪白い象さん ♪こんにーちわ という歌を…

ホロホロブレイクスルー

ブレイクスルーするときってパッカーン とか ピッシャーン(稲妻)みたいな感覚なんだって想像していた。 実際自分が体験すると ホロホロ… っていうのが1番しっくりくる。 色んな角度から、諦めずに、コンコンと、小さなミノで岩を砕いていくうちに、やがて…

いっぽ、にほ…

ウメちゃんの幼稚園に迎えの車を出す。 ちょうど到着するあたりで、おもちが後部座席で眠りに落ちる。幼稚園の傍をとうとうと流れるおおきな河の土手を、ウメちゃんと10分だけデートしてみた。 「ほんとこの辺なんっもないよねぇ。」と私。 「うわあ、海みた…

さよなら「ごんた」

成人式には行かなかった。興味が無いフリをしていた。引っ越しちゃったから知らせが届かないんだよねぇ、と聞かれたら誤魔化していた。会いたい人がいなかったからではなくて。私に、会いたいと思ってくれる人がいると思えなかったから だった。 引っ越した…

ありたいすがたと大事のきもち

数日ぶりに外出をした。ウメちゃんは大張り切りで身支度を整える。大きな鞄になにやらとたくさんのモノを詰め込んでいる。そんなにいるかい?やきもきするけど、野暮かなと思い口を紡ぐ。荷造り楽しいんだよね。 (私はキライダケド!)・ 車で1時間足らずの…

冒険家

先週からウメちゃんに読みきかせしていたこちらの本。ついに1冊読破! 私も大好きだった、冒険物語。エルマーがチューインガムやらリボンやらをリュックに詰め込んで旅支度をするくだりは、今読んでも心がワクワク 弾んでしまいました。 (どうも私は荷造り…

カツテコドモと松谷みよ子さん

絵本のよみきかせ・わらべうた・音楽ライブを融合したトリオ『ミナポッケ』 昨年から、友人たちと活動をはじめました。 あちらへこちらへ 神出鬼没 …なーんていうと格好がいいけれど。 要は不定期活動。 ご縁あった場に、メンバーのこどもたちや協力してく…

ありがとさよなら。

先日ギネスの写真をでかでかと載せておいて なんですがね。 実は、数週間前から、日常的にビールを飲むのを辞めてみました。 「実は」なんて、嗜まない人には大袈裟に映るかもしれないけれど。 ここ数年、日が落ちると共にプシュッとやるのが至福の時でもあ…