てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

父を荼毘に付した火葬場は 石造りの 広い広い モダン な美術館のような建物で (なんでもない時でも通いたくなるくらいだ!)葬儀場からの道は、父が大好きだった見沼の春の田畑が絶景でよかったなあ。 父の骨はしっかりと、ふとぶととしていて勿体ないと思…

晴天の風

父が急逝してしまいました。私のなまえをくれたひと。私をおかあさんにしてくれたひと。 今日、荼毘に付す。 それがこんなに恐ろしいなんて。今日の今日、この朝になるまでわからなかった。 この数日間の 春めいた晴天と強風に救われた。 川手がキラキラと輝…

えらんでいるのは

ウメちゃんがシールブックや粘土で遊ぼうとすると、必ずおもちくんが横から邪魔をする。ダメよっていわれると手をあげてしまうおもちくん。やり返さないウメちゃん。もー、しょうがないなあっておもちくんに譲ってあげて、サッパリした顔をしてるときもあれ…

白木蓮

前回のブログかいたあとも よみかえしても なーんか気持ち悪くてなんだろうかこれは?と 自分の心をみつめてみた。 未熟さや弱さにきづいた。 気づいちゃったら恥ずかしいから消そうかなあって 一瞬思ったけどそれがそのときの自分の記録だから 消さずにその…

チョットマッタ

先日、おもちの散歩をしていたら、トイレットペーパーを沢山携えた老婦人が、道端に佇んで携帯電話で話していた。もうすでに近隣のドラッグストアでは軒並み「おひとり様1個まで」になっていた紙類。彼女は恐らくいくつかのお店を回って沢山購入したんだと思…

コントロール

さっそく間があいてしまった…書きたいことは沢山あれど、それを文章にまとめるパワーがありませんでした。また、書きたい欲が出てきたので、書く! やっぱり文章が好き。必要だ。悶々としていることも書いて自分で読んでみたらあらスッキリってことが多いの…