てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

どんよりとした雨の日。


夫とおもちくんの瞼が腫れぼったい。

私は、歯が疼く。


大人は口数が少なく


こどもたちのはしゃぎぶりが、鈍く刺さる。


f:id:pukkachang:20200421003350j:plain


はじめましての方にオンラインで教えてもらって ストレッチをした。

毎日なにかしら
オンラインのワークに参加している最近だ。

まだ慣れない
オンラインってやつ。

画面に向かって話すのが恥ずかしい。


時間になって、ログインするとき
一瞬凄く憂鬱になる。

でもポチっと入ってしまえば
結構なんてことなくて
そこそこリラックスしている自分がいるんだけどね。


学生の頃、これでよく遅刻していたなあと
感覚を思いだした。


繋がりたい 、交わりたい自分と
篭もりたがる、 “とりあえずパス”してしまいたがる自分とが
交錯する感じを。


今日はじめて画面越しにお会いした先生は
美しい雌のライオンを彷彿とさせる力強い身体とエネルギーの方で、すぐ好きになった。


続けてみよう。


直接お会いする日は、来るかなあ。


行きたいところに行けない。

会いたいひとに会えない。

自分の時間が持てない。


鬱屈としそうな日々だけど、

巷ではオンラインの活動が盛んになってきていて

それは
今まで、幼いこどもがいることで
飲み込んできた
諦めていた
「いま、やってみたい」のあれこれへの扉をあけてくれたような感じがして嬉しい。

自由を奪われたようで
自由がやってきたような。

不思議だ。


f:id:pukkachang:20200421002603j:plain

夕方、ひとりでスーパーに買い物に出る。

店の入口で消毒液を手に刷り込む。


あまり人に接近しないように
長居しないように…


そんな所作や心がけ
こちらはだいぶ慣れてしまった。

来年か、そのまた翌年か。
懐かしく思い返しているだろうか。

ウメちゃんとおもちくんに食べものの名前を教えながら、買い物をしているだろうか。

生鮮食品の売り場は、ほのかに光を感じる。

いきいきとしたいのちの光。

ほっとする。心が潤う。

光っていない食べものも、ある。

妙にギラギラとグロテスクなエネルギーを感じるものも。


自分の感覚に従って選ぶ。


つやつやとした、苺をカゴに入れた。


一日中家で倦んでいるこどもたちのところに連れて帰りたいと思ったのだ。


でも、夕飯のあと出すのをすっかり忘れていた〜!


そういうところよねー。
もんやりかあさん。


f:id:pukkachang:20200421002733j:plain


明日は晴れるかな。

苺を食べて

オンラインでストレッチして

祖母に電話をかけて

父の遺した庭に花と、野菜の苗を植える。


忘れないように!



※そう、今日久しぶりのうたをきいて涙が出た。「Moor」といううた。