てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさん

ウメちゃんが通っている幼稚園の、謝恩会関係のお手伝いにいってきました。全学年の保護者へお手伝いの要請があったのでひょいひょい行ってみたら、集まったおかあさんたちはだいたい年長さんチームで。 (そういうもんか!)知り合いもいないのに単独で参加…

かっこいい

加須市にある誠農社さんまで。たくあんときなこの作り方を教えて貰いにいってきました。 おいし たのし うれし。 加須市まで、我が家から車で1時間弱。余裕を持って1時間半。はじめは遠いなあって思ってたけど、道を覚えてからはちょうどよい気分転換ドライ…

ブロックの強いものほど

先日のなないろマルシェさんでのよみきかせについて。わらべうたをふんだんにとりいれた。“おちゃをのみにきてください” にあわせて、くんちゃん人形でごあいさつあそび。絵本で“ととけっこう” “どんどんばしわたれ”最後のごあいさつに、私の一番好きなわら…

オープニング

地元の、大好きなお店が移転・新装開店する。昨日、プレオープンのお料理を頂いた。食と発酵をこよなく愛するシェフのお料理は美しい。アートだ。食べると「美味しいなあ」の気持ちに たぷんたぷんと 「嬉しいなあ」とか 「素敵だなあ」とかの波が優しくかか…

憧れの 籠と赤

先日、友人が図書館でこどもたちに「素話」をするというのでききにいってきた。友人は美しい赤いワンピースを着ていた。 彼女の“お師匠さん”である、素敵な素敵な女性もまた、赤いカーディガンをお召しになっていて 寒い冬の日にパッと灯りが灯っているよう…

つめたいあたたかい

ウメちゃんとおもちくんが続けて熱をだした。2日間、ウメちゃんとおもちくんと3人で引きこもっていた私です。 ツ、ツ、ツラカッタ…! けんか とめる けんか とめるの無限ループ。 とはいっても我が家の場合 ケンカ両成敗ではなく ウメちゃんがおもちの暴挙の…

無駄

ヒヤシンスが咲いたさいた。すごいいきおいで! 毎日チラチラとみては「お、変わってる!」なんてさ。ときめいて。楽しませてもらいました。昔から大好きなミュージシャンが、毎年この時期に水耕栽培のヒヤシンスの写真をSNSにアップしていて可愛いから、ま…

ののさまとウメちゃん

“今日もウメちゃんはお給食ぜんぶたべました。あと、ぜんぶがんばりました。ウメちゃんもおもちくんも今日も元気でありがとうございます。寒いからののさまも風邪ひかないようしてください。じゃあまたね。”・ ・ ・ウメちゃんの通う幼稚園は大きなお寺さん…