てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

セイリセイトン

今朝テレビでみて「ふむ」と思ったこと。


ストレス(困難)に直面したときは自分に問いかけると良いらしい。

「今自分ができることはなにか?」

「この困難は自分に何を教えようとしているんだろう?」

というふうに。

ふむふむ。

‘’問いかける”って、大切よね。



今日、素敵なお住まいの収納を見せて頂く、という会に参加した。

お洒落なモデルルームと素敵なカフェが合体したみたいなご自宅であったよ…!

いやいやいや。

すごい。

お子さんが3人もいて、こんなふうに住まえるものなのか。

スッキリすべきところはスッキリと。
でも温かみもあって、本当に素敵なお宅だった。


みながら、ききながら、感じたのは
家主の圧倒的な取捨選択力と「今」にフォーカスする潔さで

それはまさに
今の自分に足りないものだ。



「どこでもあけてみていいよ。」

「いくらでも写真とっていいよ。」

「気になることあったらいつでもみにおいで。」


と、笑う彼女。

かっこいい。

軸がしっかりと立って、輪郭が濃くて。


私の軸と彼女の軸の立てかたはきっと違うし

カオスとパンドラの箱を抱えた自分もなんだかんだ嫌いじゃないんだけど

今日、彼女の潔いパワーに触れたのには意味を感じた。


我が家に帰って来て、部屋をみまわす。

私の、中途半端さや
自信がなくて及び腰な姿勢が

よーく出ている
と思った。

それらを優しさや柔軟さととってもらえることもあるから甘んじてしまいがちだ。

でもそれらが優しさではないことを、自分でよくわかっている。

時に嫌な気持ちにさせてしまう。相手を。自分を。

もう、甘んじるのはやめる。


動こう。

カオスにもパンドラの箱にも、素手を突っ込んで掃除してやる。