てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上等、贅沢

ウメちゃんの幼稚園がお休みになってもうすぐ2ヶ月がたとうとしている。多分もう少し、つづくだろうなあ。巷ではオカアサンたちが家族の3食をこさえるのに苦労しているとのことで多分に漏れず私もそうであったのだけれどもいまはもう朝と昼はほぼメニュー固…

どんよりとした雨の日。 夫とおもちくんの瞼が腫れぼったい。私は、歯が疼く。 大人は口数が少なく こどもたちのはしゃぎぶりが、鈍く刺さる。 はじめましての方にオンラインで教えてもらって ストレッチをした。毎日なにかしら オンラインのワークに参加し…

時間があって、大人の手が足りているいまの期間。こどもたちの目標を決めてみた。ウメ→自転車に乗れるようになる。ひらがながかけるようになる。おもち→おむつをとる。 ウメちゃんの目標は、ウメちゃん本人の「できるようになりたい」との強い希望により。驚…

半音ずれて

ふらふらと、毎日外に出ています。自分の気持ちのために。こどもたちのために。 こんな綺麗だったかなあ。 私の住む街は。 父が住んでいた街は。 満開の桜に深々と降る雪。 これはオットの運転する車の窓を通して観た。 義実家に向かう、道すがら。 空から降…