てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

あの頃ひたすらプラプラした街をあの頃みたいにプラプラしてみました。ヨリミチ マワリミチして辿り着いたおめあてのお店。選りすぐりの絵本とおもちゃを扱う『貝の小鳥さん』は、もう年末の休みに入ったとシャッターに貼られた紙切れの優しい文字が教えてく…

魔法使い

結局がんばれなかったクリスマスだけどこれだけはどうしてもやりたかった!「ばばばあちゃんのクリスマスかざり」さとうわきこ 作のクリスマス飾りを娘、ウメちゃんとつくること。さとうわきこさん、何十個も試作をし、こどもでも簡単につくれる(でも、簡単…

てってもふっても

クリスマスです。飾りをつくったり、料理をつくったりしようねー と娘のウメちゃんと約束したのに朝から身体も気持ちも 重い。こどもたちは私に優しくて、こういうときに急かしたり責めたりしないの。それをいいことにウダウダとしてしまっている。ついでに…

プカプカとキラキラ

たまに、ちいさな“絵本を囲む会”を開いています。各々好きな絵本をもちよって、気持ちを語り合う、そんなささやかな会。集まってくれたこどもたちと絵本やわらべうたを楽しんだり。終わると、こんなんでよかったのかいな、と毎回もんもんとしてしまうんだけ…

灯る

改めて数えてみたら、どうやら最後にブログというものを書いたのは15年前だったようです。がびーんと、呟く台詞も 多分年相応に 古い。 今年、36歳になった者です。実は、37歳になったと勘違いをしていて、夫に間違いを指摘されてびっくりしてしまいました。…