てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

上等、贅沢

ウメちゃんの幼稚園がお休みになってもうすぐ2ヶ月がたとうとしている。

多分もう少し、つづくだろうなあ。

巷ではオカアサンたちが家族の3食をこさえるのに苦労しているとのことで

多分に漏れず私もそうであったのだけれども

いまはもう朝と昼はほぼメニュー固定にしてしまったし

(シリアル・美味しい海苔のおにぎり・味噌汁・うどん・ラーメン・ピクルス。あとはご近所のお店のテイクアウトを応援こめて大いに利用。)

洗い物はウメちゃんが手伝ってくれるしで

あたまもからだも楽ちんだ。

それでも夜ご飯の準備だけで結構ウンウンいっている。

サラダと汁物とおかず2品が目標。でも汁物が抜けてしまったり、色味が茶色ーくて食欲そそらなかったり。

「なんかごめんよ」

というと、オットは「上等、上等」といってくれる。


上等、という言葉を、私達は気に入って結構よく使う。

f:id:pukkachang:20200425154505j:plain


アフターコロナ

という言葉を最近目にして、なんだかこれも語呂が良くてちょっとだけ気に入っている。

少し視野が広くなる感じも。


とはいえ、まあほんとにどうなるのか。どうするのか。

無知なりに色々算段してみるのだ。


熱いシャワーを浴びながら。

(なんとなく、よくシャワーを浴びるようにしている。)


気分を変えたくてシャンプーを新しくした。

あまい蜂蜜のような香りにいちはやく反応してこどもたちがわれもわれもと寄ってくる。


3人で甘やかな泡に包まれて卵焼きになったような気分だ。


「贅沢だなあ」

としみじみ思った。

ノズルを回すだけででてくる熱いシャワーも

香り重視で買ったシャンプーも

スイッチひとつで洗い上げてくれる洗濯機も。

食器

食材

本たち

衣服

インターネット!


見渡せばわたしの身の回りにあるほとんどのものは、なくても生きていくには問題ない。だがあることでより豊かにしてくれる「贅沢品」ではないか。

シンプルに「いやあ、贅沢ぅ」と幸福感を噛み締め
満たされた気持ちになってしまったのだった。

ワタシ キゾクジャーン。

てね。

(ごく普通の一般主婦です。)

こんなにも贅沢品に囲まれながらも、これから来るらしい物不足や食糧不足に過剰に怯えるというのも滑稽なはなしだなあと

ひろびろとした気持ちにもなった。


夜、オットにそんな話をしたら

「そうそう。最近俺らがあれやこれや騒いでることのほとんどゼイタクなんだよね。」

と飄々とピクルスをつまんでいた。


今日のごはんも上等、上等。

f:id:pukkachang:20200425154549j:plain


休校になったこどもたちの仕業でしょう。


風にのってリコーダーの音色がよくきこえてきます。


2020年の春を思い出すときは

雪の中の桜と

父の太ぶととした骨と

リコーダーの音色


だな。


明日、父の納骨です。

また1歩。