てっても ふっても

絵と本と珈琲が好きなポンコツかあちゃん。娘ウメちゃん 息子おもち とのプカプカな毎日 その考察。

いっぽ、にほ…

ウメちゃんの幼稚園に迎えの車を出す。


ちょうど到着するあたりで、おもちが後部座席で眠りに落ちる。

幼稚園の傍をとうとうと流れるおおきな河の土手を、ウメちゃんと10分だけデートしてみた。


f:id:pukkachang:20200115170341j:plain



「ほんとこの辺なんっもないよねぇ。」と私。


「うわあ、海みたいに広い!」とウメちゃん。


「ゴミ結構ポイ捨てされてるなあ〜。」と私。


「可愛い葉っぱがいっぱいだね!」とウメちゃん。




f:id:pukkachang:20200115171045j:plain
「もぐらさんのおうちじゃない…!?」


f:id:pukkachang:20200115171216j:plain
「ママもトンネルくぐっておいで!」
(チョット、ムリミタイ。)


f:id:pukkachang:20200115171402j:plain
庭の手入れをしている老婦人に挨拶して、蜜柑の枝を頂きました。


いい匂い!

とニコニコして


晴れて嬉しいね。


と空を見上げる、ウメちゃん。




……なんかさあ。





キミ…




モテるでしょ…。




みたいな。


笑。




冗談はさておき。

ウメちゃんには教えられることが度々で。


わたしも、貴方みたいになりたい。


な〜んて。
自分の娘に思うのはおかしいかな。




おかしくてもいいや。



f:id:pukkachang:20200115174653j:plain



幼子との散歩といえば、の
この絵本。


教えてくれた人の綺麗な涙が、今も忘れられません。

だからかなあ。
私が知る限り、1番、美しい、と感じる絵本。

線も、色も、メッセージも。

美しい。


子育ての渦中に出会えたことが本当に幸運だったと思う作品。